連携事業推進・事業計画

産業界ニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業における中部地域大学グループ各校との連携を通して、取組テーマの進行状況の共有を図り、企業、経済団体、行政機関、教育機関との対話の在り方、連携FDおよびGPフォーラム等の企画・運営を行う。

 

『連携事業推進・事業計画』に関する記事

 大学教育について、ともに議論をし、連携・連帯を深め、質の高い大学教育を実現することを目的に、名古屋大学東山キャンパスで「大学教育改革フォーラム in 東海2015」が開催され、本学もポスターセッションに参加して発表を行いました。
...

 これら2回の研修会に続き、平成27年2月20日(金)に第3回教育力向上研修会を「企業が求める社会人基礎力と指導のあり方」をテーマに開催しました。

 当日は、株式会社はあもにいの大野晴己氏をお招きし、「企業における社会人基礎力育成の取組 ~職場で求められる社会人基礎力とその育成~」をテーマに講演をいただきました。講演後は、「卒業後に求められる人材とその育成」をテーマにワークショップを開催し、
...

 本学では「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」の採択を受け、経営学部、情報ビジネス学部およびキャリアプランニング科におきまして、「教育力改革」「産業界ニーズ把握」を目的とした「地域産業界連携教育力改革プロジェクト」に取り組んでおります。
 本事業も最終の段階を迎え、より質の高い大学教育を実施してさらなる地域貢献を目指すために、「教育力向上研修会」を開催する運びとなりました。
 つきましては、下記のとおり開催いたします。ご多忙の折、誠に恐縮ではございますが、是非ともご出席いただきますようご案内申し上げます。
...

 経営学部では,平成26年11月19日(水)に第2回教育力向上研修会を開催しました。

 本研修会は,「社会人基礎力の育成とその評価」をテーマに開催しました。当日は,平成25年度社会人基礎力評価のとりまとめ結果の報告と意見交換を行いました。
...

 中部圏産学連携会議は,中部圏の国公私立大学・短大23校が,地域,産業界を担う人材育成に向けて、産業界と対話を行う会議です。

 本学は,公開ポスターセッションにて3年間にわたる事業の成果発表を行いました。ポスター発表では,プロジェクト活動やインターンシップなどについて意見交換を行い,今後の取り組みでも参考になる貴重な機会となりました。
...

ページ