平成26年度 プロジェクト一覧(経営学部)

プロジェクトの目的

 本プロジェクトでは、豊橋市内の介護施設に対してiPad等を活用したレクリエーションを提案していく。iPadを活用したレクリエーションを提案することで事業運営に参画し、利用者の満足度を通して新しいレクリエーションの有効性を検証する。また...

新卒採用(2013 年4 月入社対象)に関するアンケート(一般社団法人日本経済団体連合会)調査結果によると、企業が採用選考時に重視する要素は10 年連続で「コミュニケーション能力」が第1位であった。
本プロジェクトでは、この「コミュニケーション能力」に焦点を当て、企業側が考える「コミュニケーション能力」と、学生が考える「コミュニケーション能力」との間には違いがあるという仮説のもと、その違いについて明らかにしていく。

広小路SOZOショップ閉店後の新たな学生運営施設を豊橋駅前近辺に開設し、本学のPRを行う拠点とする。

 

プロジェクトの詳細

 平成23年度から25年度までの3年間の調査結果をみると、この3年間で太陽光発電システムのトラブルは年々増加傾向にあります。平成25年度には9 件のトラブルが発生しており、その中には発電停止などシステムの運転への影響が極めて高いものが7 件ありました。

① プロジェクトの目的

 アカウミガメは、国際自然保護連合(IUCN)および環境省の「絶滅危惧レッドリスト(Red List of Threatened Animals)」において、近い将来、野生では絶滅する恐れがある絶滅危惧種IB類(EN, Endangered)に指定されている。

2013年度のゆるキャラグランプリでは315位だった豊橋のゆるキャラ「トヨッキー」。プロモーション活動を積極的に行い、オカザえもんをも凌ぐ、全国区のゆるキャラにし、豊橋の知名度をアップさせることを目的とする。

2012年度からの継続的な取り組みとして、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)のPR活動を行う。活動を通して、効果的な情報発信、情報拡散方法について理解を深めることを目的とする。

豊橋市の地域の人に、市の外来生物に対する活動を知ってもらうために、活動への参加を呼び掛けるとともに、自分たちも実際に活動に参加して経験したことを広める。