平成26年度 プロジェクト一覧(短期大学部キャリアプランニング科)

平成21年度から豊橋市のこども未来館の「体験プログラム」の中に組み入れていただき、こどもクッキングを実施している。

公共交通機関にもっとも興味が薄い層である女子学生が、自分たちの意見を提案をして公共交通=路面電車に貢献できるかがテーマです。

豊橋の「お菓子・駄菓子」をキーワードにして、プロジェクト活動を展開する。

昨年、「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコの無形文化遺産に登録された。海外では、日本料理に人気が集まっているにも関わらず、我が国では、特に子供たちや若者たちの和食離れが問題になっている。

地域の安全・安心を目指し、地域の清掃活動やあいさつ運動をしながら、地域を巡回する。また、豊橋警察署と連携し、防犯キャンペーンや防犯講習会を実施する。

 

◆狙い

医療機関の貼り紙はたくさんあって見た目にも汚い。今ある貼り紙は同じカテゴリの物をまとめて、大判プリンタを使って1枚にして、院内の壁をスッキリさせる

東三河の代表的な産業でもある花農家(薔薇園)と連携をして地域の産業の実態を知り、地域のためにどのような貢献が出来るかを考え、考えた結果を発表し、行動に移すことを学ぶ。