キャリアプランニング科1・2年生対象「第2回メンタルタフネス育成~セルフモチベーション講座」を実施しました

 7月31日(火)にキャリアプランニング科1・2年生を対象とした「第2回メンタルタフネス育成~セルフモチベーション講座」を実施しました。

 本学キャリアプランニング科では、昨今問題となっている若者の早期離職の一因にメンタル面の弱さがあげられることから、学生のメンタル面の強化を目指した取り組みとして、年2回のメンタルタフネス育成講座を実施しています。第2回目となるセルフモチベーション講座は、これまで2年生時の夏季休業中に実施していましたが、短大生の就職活動が本格化する2年生時4月までに受講を完了し、学生が自信を持って就職活動に臨めるよう、開催時期が1年生に変更となったことから、今回は1・2年生の同時開催となりました。

『どんな時にモチベーションが上下し、その「素」となるものは何か』 
『どうやって自分のモチベーションをコントロールするの?』

自分自身のことを「わかりやすく」「印象強く」他者へ伝える練習や、相手の話のポイントを絞りつつ会話をする方法の練習などを、活発なグループワークをとおして学習しました。

 受講後の学生からは『自分でも気づかなかった自分の内面を知ることができた』『自分のモチベーションの上げ方が分かった』『今まで苦痛でしかなかった自己紹介だったけど、楽しくなるコツがつかめた』等の感想が寄せられました。

 自分に自信を持ち、輝く笑顔で就職活動に臨む学生達の姿が目に浮かぶ講座となりました。