平成24年度 プロジェクト活動 成果発表会を開催しました

 4月より地域の皆様のご協力をいただきながら取り組んできたプロジェクト活動も総仕上げの時期を迎え、協力企業・団体様を来賓としてお招きした成果発表会が12月18日(情報ビジネス学部)19日(キャリアプランニング科)の2日間にわたり開催されました。

 プロジェクトテーマの選定にあたりゼミ内の意見がまとまらず苦労したこと、仲間と協力することの大切さ、授業時間外にも積極的に活動した様子、面識のない人と意思疎通をするためのコミュニケーション能力がいかに大切なのか痛感したこと等、体験をとおして学んだことを学生達は緊張しながらも堂々と報告することができました。

 また、情報ビジネス学部では活動内容や当日のプレゼン等を評価する投票形式の表彰も行われ、教職員部門の『学部長賞』2チーム、学生部門の『プロジェクト賞』2チームを選出しました。今回は野口プロジェクトの『豊橋からオレオレ詐欺をブッ飛ばせ!!』がダブル受賞の快挙を成し遂げ、成果発表会終了後に開催された来賓の方々を交えた懇親会の席上で表彰式が行われました。会場では活動成果を認められた受賞メンバーだけでなく、プロジェクト活動をやり遂げた達成感とお互いの活動内容を称えあう学生同士の誇らしげな笑顔があふれました。

 地域とのつながり・関わりを学生自らが考える足掛かりとして取り組んだプロジェクト活動は、今回の成果発表会をもって今年度の活動を終了します。この1年、学生達は机上の理論だけでは身につけることができない様々な知識を皆様から頂戴し、随分と成長することができました。

 プロジェクト活動をとおして、ご支援・ご指導をいただいた皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

 

情報ビジネス学部 表彰プロジェクト