短期大学部キャリアプランニング科1年生対象「メンタルタフネス ベーシック講座」を実施しました

 求人のために組織・会社を訪問する際、実社会が求める人材像を伺うと、「がんばれる人」「ちょっとやそっとのことでは辞めない人」を求められます。そんなことから、「メンタルタフネス講座」を始めました。春学期最初に「ベーシック講座」、夏休み前に「モチベーション講座」を開催しています。

 今回は、春学期の講座の報告です。
●概要
名称:メンタルタフネスベーシック講座
日時:2013年4月27日(土曜日) 13:00~16:00
場所:A32教室
参加:41名
講師:初見康行氏 キャラメルソース株式会社代表取締役社長

●内容
 従来はスキル面が中心だった就業力育成支援講座に、メンタルヘルス面を取り入れた取組をはじめて、今回が3期目です。平成25年度の第1回目は、半日コースとして実施しました。
 内容は、
 1.ストレスの基本的な知識の習得(ストレスとは何か?)
 2.自分自身のストレスの原因を知る(自分自身のストレスにつながるものは何か?)
 3.ストレスへの対処法(ポジティブにとらえるには?)
というものでした。「ストレス」という、ある意味、堅苦しい内容ですが、ストレスコントロールを学ぶ重要性とメリットから、わかりやすい語り口調で始め、ワークショップ(グループワーク、参加型ゲーム)を中心に、なるべく楽しく興味を持って学べるように工夫して実施しました。