【短期大学部】CTSが豊橋市松葉地区の環境浄化活動を行いました(中島・細谷プロジェクト)

 短期大学部の中島ゼミ、細谷ゼミが取り組む防犯ボランティアチーム『CTS(Clean Team SOZO)』の17名は、7月17日(水)に豊橋市松葉地区で豊橋警察署の皆さんと落書き消しを中心とした環境浄化活動を行いました。

 CTSは『安全なまちづくりはまちを明るくすることから』を合言葉に、これまでも地域巡回清掃(4月25日より随時)痴漢防止キャンペーン(5月30日)などの活動に取り組んでおり、今回の活動は治安が悪いイメージのある落書き等を取り除き、誰もが安心して楽しめるまち『安全・安心なまち豊橋』を目指したものです。

 当日はペンキ消しスプレーやヘラを使い、標識の落書きやシール、ステッカーなどを取り除きましたが、なかなか消えない落書きや高所に貼られたシールに悪戦苦闘の連続で、参加した学生からは「落書きを消すのはとても大変な作業だということを多くの人に知ってもらいたい」との声も聞かれました。

 爽やかなアクアブルーがCTSのイメージカラー。
 地域の皆さんに明るく爽やかな『安全・安心なまち豊橋』を感じていただけるよう、これからも活動していきます。

 

【プロジェクト紹介】