【学部】豊橋市行財政改革プラン公開プレゼンテーションに参加しました(三輪・山口プロジェクト)

 7月6日(土)に市役所で行われた「行財政改革プラン公開プレゼンテーション」に、We ♥ NONHOIプロジェクトのメンバーが参加しました。

 豊橋市では、市民や地域と協力して効果的・効率的な行財政運営を行うため、行財政改革プラン(平成23~27年度)を策定しています。公開プレゼンテーションでは、市が現在積極的に進めている事業や取り組みを紹介し、外部検証委員会による評価・検証を行う他、一般の傍聴者からの質疑応答の時間が設けられていました。

 豊橋市のシティープロモーション事業のひとつとして、昨年度秋に『のんほいパーク100万人プロジェクト』が公開されています。今回の公開プレゼンテーションでは、この100万人プロジェクトについて説明されるということで、われわれ We ♥ NONHOIプロジェクトも勉強のために参加させて頂きました。

 100万人プロジェクトの公開資料には目を通していたものの、実際にパークを運営している方々が、施設改善、広報、など様々な方面に力を入れているかがよくわかり、とても勉強になりました。また、パークに対する一般の方々の意見を聞く機会が少ない中、一般の傍聴者からの質疑の内容は、今後のプロジェクト活動に参考になるものが多かったです。会場で質問することもでき、よい経験ができたと思います。

 

【プロジェクト紹介】

【プロジェクト関連サイト】