情報ビジネス学部「プロジェクト演習中間発表会」を開催しました

 8月6日(火)に、情報ビジネス学部3年生によるプロジェクト演習中間発表会を開催しました。

 情報ビジネス学部3年生は4月から、地元企業・団体の方々のご協力をいただきながらゼミナール毎にプロジェクト活動に取り組んでいます。学生は、ゼロから企画を立ち上げ、答えの用意されていない課題に取り組むことによって、自主性や創造性、さらにはリーダーシップや他者との協働がどのようなものであるかを、プロジェクト活動を通じて学んでいきます。

 本年度は8プロジェクトが活動しており、中間発表会ではこれまでの取組状況の報告と今後の予定を中心に発表が行われました。みな事前に発表の練習を行い、当日はスーツを着て発表に臨みました。発表後は出席した教員より様々な視点から質問がありましたが、チームで力を合わせ回答することができました。

 今後はいよいよ実際のプロジェクト活動を本格化させていきます。今回の中間発表会で自分たちのプロジェクトのこれまでの活動を振り返るとともに、今後の課題も見えてきたことと思いますので、今後の活動に活かしてもらいたいと思います。

 本サイトでは随時、各プロジェクトの活動報告を掲載していきますので、ぜひご覧ください。