【短期大学部】第2回大学生コックさんのこどもクッキング教室(朝倉プロジェクト)

第2回 大学生コックさんのこどもクッキング教室(7月13日実施)

 7月13日にこども未来館「ここにこ」で小学生対象の「大学生コックさんのこどもクッキング教室」第2回の実施を終えました。

 今回は中華料理で調理法は簡単でしたが、せん切りとみじん切りが多く、子どもたちはキュウリやニンジンを薄く切ってさらに細く切る包丁さばきに慣れていませんでした。野菜を切るときは包丁を上から押して切る子どもが多く、これでは固い野菜は薄く切れません。手前から向こうへ押し出すようにして包丁を動かしながら切るテクニックの指導ができるとよいのですが、学生は怪我をしないように見守ってはいても、包丁の使い方の指導まではできなかったようです。今後はさまざまなコツやテクニックにおいても指導ができるようになるとよいです。そのためには、学生自身がマスターしていなければなりません。

 毎回、全体を総括する進行役を1名置いています。タイムテーブルを作り、開始の挨拶から終了の挨拶まで担当します。途中では各班の進行状況を見ながら全体の進み具合をコントロールするために発声をしなくてはなりません。今回は言葉を探すあまり、タイミングがずれてしまいました。進行役は大変ですが、好機ととらえ、とっさの行動ができる度胸と滑舌や語彙力を磨く努力をしてほしいと願っています。次回は10月5日で、日本料理を行います。更なる成長を期待します。

 

【プロジェクト紹介】