【短期大学部】第3回大学生コックさんのこどもクッキング教室(朝倉プロジェクト)

第3回 大学生コックさんのこどもクッキング教室(10月5日実施)

献 立: 鯖のみそ煮、さつま芋ご飯、きのこ汁、かぼちゃ白玉
参加者: 小学3年生~6年生 9名

 7月13日に開催した第2回目に続き、10月5日に第3回目の「大学生コックさんのこどもクッキング」を開催しました。

 10月は各地祭礼の行事が重なり参加者の少ない時期の上、3名のキャンセルもあって9名の参加で行いました。4品の割には細かな調理工程は少なかったので、各台3名の子どもたちは8人分の料理を楽しみながら頑張って作ってくれました。

 かぼちゃやさつま芋など固くて大きな野菜を切るときのコツ、煮魚の注意点や盛り付けのポイント等を伝えることができました。こんにゃくに切り込みを入れてねじって手綱こんにゃくにするところや、潰したかぼちゃと白玉粉を練って丸めるところなどは、特に楽しそうに取り組んでくれました。

 全員から「楽しかった。」「美味しかった。」「丁寧に教えてくれた。」など励みになる感想をいただき、学生たちも回を重ねるごとに子どもたちに調理技術を伝える事の要領がつかめてきています。

 今後は11月30日の最終回に向けて試作を行い、最後に相応しい充実したクッキング教室にしたいと思っております。

 最終回の献立は ①チキンドリア ②オニオンスープ ③ココア蒸しプリン の3品で、ドリアとスープにうずら卵を使う予定です。

 

【プロジェクト紹介】