【学部】GREENCOL Taiwan の総経理(President)の太田哲彦(あきひこ)氏の講演が行われました(経営ビジネス講座)

日時: 2013年11月7日(木)

 2013年 3人目の講師 GREENCOL Taiwan の総経理(President) の太田哲彦(あきひこ)氏をお招きして、環境にやさしい企業内起業についてご講演をいただきました。地球温暖化や限りある資源の枯渇など,地球規模での環境維持の必要性が認識されています。特に、持続可能な社会の実現のため、エネルギー分野や材料分野での技術革新が進められています。講師の所属である「GREENCOL Taiwan」はバイオエチレングリコールというペットボトルや化学繊維の原材料を製造する会社であり、豊田通商と台湾企業との合弁会社です。

 講演では、バイオマス(生物を期限とする材料)化学産業の動向や商品との関わりの話にはじまり、その企業の立ち上げや運営に関わる説明をいただきました。豊田通商での企業内起業の苦労談などを踏まえて、起業の狙いなどを熱弁いただきました。企業人であっても、いつでも新しい事業を起業する可能性や起業に取り組まざるを得ない状況があることを学生に教示いただきました。学生にとっても就業時の気構えについての示唆をいただけたと思います。学生が将来のキャリア形成を考える上でも重要な視点を感じ取ったのではないかと思います。(3回目担当 三好哲也)