【学部】大阪サッカークラブ(株)(セレッソ大阪)代表取締役社長 の岡野雅夫氏の講演が行われました(経営ビジネス講座)

日時: 2013年11月14日(木)

 2013年 4人目の講師 大阪サッカークラブ(株)代表取締役社長 岡野雅夫氏をお招きして、Jリーグならびにセレッソ大阪を題材にスポーツビジネスについてご講演をいただきました。セレッソ大阪はJリーグでも中規模チームであるにも関わらず、良好な戦績を残している理由を色々な観点から説明いただきました。海外で活躍する選手や日本代表に選抜される選手を例に取り上げ、セレッソ大阪の強さの源泉は、選手育成にあることを強調されていました。この人材育成を一般企業の研究開発に例えて、企業成長戦略における人材育成の必要性とその実践に向けての制度・体制について紹介いただきました。また、セレッソ大阪は、ヤンマー株式会社のブランド戦略の一つのコンテンツとして位置付けられ、ヤンマーのマーケット戦略をリードする組織であることにも言及いただきました。サッカーが世界の共通言語である強みを活かして、セレッソ大阪の活躍が東アジアでのヤンマーブランドの訴求につながっていることを力説されていました。

 学生にとっては、普段、観戦しているJリーグのチーム運営をビジネスとして捉え、その具体的運営を考える良い機会になったと思います。また、企業のブランド伝達の実践方法の一つとしてスポーツビジネスが関係していることを体感できたと思います。(4回目担当 三好哲也)