【学部】イシグログループ代表の石黒功氏による講演が行われました(経営ビジネス講座)

日時: 2013年11月28日(木)

 本日の講演では、農産物や苗の生産・販売から農薬・肥料・土壌改善剤の販売、そして農業用施設の設計・施工・農業資材販売まで14社を有するイシグログループ代表の石黒功氏より『フィロソフィとアメーバ経営』というテーマでお話をいただきました。

 石黒氏は会社を経営するときに大切なのはしっかりとした哲学をもつこと、そしてその哲学のもと、会社を経営し続けるために必要な経営システムの重要性を語ってくださいました。

 石黒氏が導入している経営の仕組みは稲盛和夫氏から教えを受け続けているアメーバ経営。毎朝、社内では仕事上の行動指針となるイシグログループのフィロソフィを振り返る時間を持ち、その浸透をはかります。そして、社員からパート、アルバイトの方々まで一人ひとりが経営者意識を持って活動できる経営を目指しています。石黒氏はこのような経営を目指すことで、会社の成長だけではなく、社員一人ひとりの成長や幸せにつながると信じていると語ってくださいました。

 また石黒氏からは学生に対し、この場で学生のみなさんに出会えたのも何かの御縁と、本学学生がよい人生を送れるよう、心を磨くこと、感謝の心を持つこと、習慣づけたほうがよいことについて熱く語っていただきました。