【短期大学部】キャリアプランニング科は、水野愛子様を講師に迎え特別講座を実施しました

 平成26年5月9日(金曜日)4限、キャリアプランニング科は、1年生を主な対象に、外部講師・水野愛子様(日本表情筋トレーニング協会代表)をお迎えして、特別講座を実施しました。

 この講座は、今回と来週5月16日(金曜日)の2回開催のもので、今回は前半部分です。
 講義は、気持ちの持ち方から始まり、プラスイメージの言葉による意識付けが如何に大切か、1年生は聞き入っていました。

  1. これまでの無意識の癖と習慣が現在の人生を形作っている
  2. 自信、やる気、プラス志向、気の持ち方、姿勢、歩き方、がこれからの人生を変える
  3. 「自己成就的予言」は人生を変える力を持つ
  4. 自分の将来像を描き、自己理解を進める大切さを知る

 こういった内面の重要性に続いて、表情筋のウォーミングアップトレーニング法を習いました。

 来週までの宿題は、

  1. 自分をほめる言葉を10以上書き出してくる。
  2. 将来の自己像を描き、自分がしたいことを書き出してくる。
  3. 今日習った表情筋のウォーミングアップ法を毎日実践してくる。

 次回は、面接のポイントと表情筋のトレーニングにより素敵な表情をつくる講義を予定しています。