ビジネス系学生のための情報処理資格に向けた電子コンテンツの改善活動(今井正プロジェクト)

 本プロジェクトでは、ビジネス系学生のための情報処理資格であるCompTIA Strataの電子コンテンツの改善活動を参加した。プロジェクト活動を通してまず情報系の学習方法を習得すると供にそれを支えるコンテンツ事業の実際を体験することを目的とした。具体的には、ILAによってWebおよびiPad用として公開される予定である電子コンテンツの開発活動に参加し、コンテンツのテストおよび報告と改善を繰り返しながら併せて独自の小テストシステム開発も行った。

 プロジェクト活動では、中間発表および成果発表等のおおまかなスケジュール伝達と必要機材等の技術的な質問以外は、出来る限り学生に任せ特段の指導はせずにおいた。プロジェクト進行等も含めて学生に任せたため、最初は、作業分担から始まって、個別作業、チーム作業のスケジュールまで全ての段階で遅延等、色々とあったようである。最終的にはチーム作業を出来ていた点については評価でき、また、独自の小テストシステムの開発にあたったチームでは、技術的にも相応の学習効果もあった様に見える。余談ではあるが、関連するメンタルタフネス講座のボードゲーム用計算プログラムページ等を自主的に作成した事も評価している。

 一方、途中で新しい発想やアイディアについて学生たちにもう少し議論する場を設定すれば、より良い活動になったのではないかと反省している。成果物としての電子コンテンツの対外的な評価については、本来の開発担当者からも学生の活動に対して一定の評価を頂けている様子であった。

 

担当教員: