【短期大学部】食の伝達・食育プロジェクト 「大学生コックさんのクッキング教室(こどもクッキング)」活動報告(朝倉プロジェクト)

プロジェクト活動報告(第3回目)

 調理師コースの朝倉ゼミでは「大学生コックさんのこどもクッキング」を開催して来て、9月27日(土)に第3回を実施しました。この日の参加者は小学1~6年生までの22名で5班に分かれて進めました。

 今回は洋食を取り上げ「ほうれん草とシメジのカルボナーラ・ミネストローネ・おから入りフィナンシェ」の3品でした。カルボナーラに使う卵黄の取り分けは、卵を割って卵黄だけを手ですくって取り出す方法を体験してもらいました。恐る恐る卵黄をすくい上げ、きれいに分けられた時の満足げな顔はとても良い表情でした。また、フィナンシェにはアーモンド粉の代わりにおからを使いました。おからは搾りかすですが機能性成分が多く含まれているにもかかわらず今日ではあまり食べられなくなりました。そこで洋菓子にも活用できるということを知ってもらおうと取り入れたところ違和感なくおいしくできました。

 3回目でもあり学生も慣れてきて大きな問題もなく、子どもたちを楽しませることに気が回るようになって来たようです。次は11月29日の最終回に向けて今までの反省を振り返って充実した内容にできるよう準備していきたいと思っております。


男の子も手際よく

フィナンシェの生地を入れましょう

仲良くなりました!

出来上がりました!

 

【プロジェクト紹介】