プロジェクト演習「中間発表会」が開催されました

8月9日(火)4・5限 情報ビジネス学部3年生は、4月から取り組んでいるプロジェクト演習の中間発表会を行いました。

 

この4か月、学生たちはプロジェクト内容を企画立案し、実際に豊橋地域の企業様や地域の皆様の元を訪問しながら、計画を『成果』という形あるものにまとめていく作業に取り組んできました。今回は、これまでの活動状況や苦労したこと、今後の目標や予定などをプロジェクトチームごとに作成したスライドを用いて発表しました。決められた発表時間内にいかに効率よく、分かりやすく説明するか―― プロジェクトチームの中には中間発表会を『プレゼンテーション』の模擬体験として位置づけ、スーツ着用で臨む姿もありました。また、会場の一角にはプロジェクトの要点をまとめたポスターも掲示され、休憩時間に学生同士がプロジェクト内容について情報交換をする姿も見られました。

 

今回の中間発表会には情報ビジネス学部3年生が参加しましたが、短期大学部キャリアプランニング科2年生もプロジェクト演習に取り組んでいます。キャリアプランニング科では、この4か月の取り組みを中間報告書として冊子にまとめ、近日中の創刊に向けて作業を進めています。

 

12月の成果発表会に向けて佳境を迎えるプロジェクト内容だけでなく、今後の学生たちの成長にも目が離せない中間発表会となりました。

 

添付サイズ
PDF icon 当日配布資料[1.4MB]1.34 MB