報道

 本学経営学部の川戸プロジェクトが実施しているSOZO SOCKS STATION(靴下ショップ)が朝日新聞の取材をうけ、12月29日(月)朝日新聞の朝刊に特集記事として掲載されました。

 4月より取り組んできましたプロジェクト実習も総仕上げの時期を迎え,12月18日(木)に「経営学部 プロジェクト実習成果発表会」を開催しました。

 発表会では,8プロジェクトの発表が行われました。学生たちは,プロジェクト実施の背景と目的,実施計画,実施結果とともに,プロジェクトの成果や自分たちが成長した点など,緊張しながらも堂々と発表しました。
...

 本学経営学部川戸ゼミナールの学生が取り組む(株)ナイガイ様のご協力をいただき運営するSOZO SOCKS STATION の開店発表会が10月29日(水)に開催されました。

 本オープンは11月2日(日)10:00ですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
...

 中島プロジェクトでは愛知県豊橋警察署生活安全課のご協力をいただき、CTS(Clean Team SOZO)というキャリアプランニング科の防犯ボランティアチームを結成し、様々な活動に取り組んでいます。
 この活動は、自分たちの身近な社会との係わりの中で、自ら率先して働く姿勢を身につけることを目的とし、『安全なまちづくりはまちを明るくすることから』を合言葉に、豊橋警察署と連携した防犯活動や、大学周辺を巡回しながらの清掃活動やあいさつ運動等を行うものです。
...

 2013年度 豊橋を色々な面でプロモーションをするトヨハシ♡(ハート)ヨシプロジェクトは、「豊橋スイーツBoys & Girlsセレクション」マップづくりに取り組みました。豊橋生菓子組合とのコラボレーションによりスイーツマップを作成し、2月に配布しました。豊橋オリジナルな話題でもありましたので、スイーツマップ作成活動やマップの内容を豊橋ケーブルテレビ[ティーズ]の番組でとりあげていただくことになりました。
...

 地産地消グルメ開発チームでは、学生の若者視点から地産地消グルメに関する情報を発掘収集し、広く伝える方法を探求する活動に取り組んでいますが、新聞に取り上げていただきました。
...

 11月15日、キャリアプランニング科・調理コースの1年生18人は、調理実習室で「うずら卵」を活かしたレシピ実演と試食会を実施しました。これは、うずら卵の消費拡大を目指す「うずら卵カッター開発研究会」(豊橋市内のうずら生産農家と豊橋市産業部農業支援課で構成する組織、髙林保夫代表)との連携プロジェクトで、同研究会から、うずら卵とうずら卵カッターの提供を受けて、レシピ開発に取り組んできたものです。
...

 8月3日(土)、少年に手を差し伸べる立ち直り支援活動にCTSのメンバー3人と教職員2名が参加しました。この活動は、立ち直りを目指す少年を支援することを目的に少年と一緒に農業体験活動などを行うもので、平成23年10月に開園した豊橋警察署管内の「KONOHA FARM UETA」が愛知県内第一号農園で、CTSのメンバーは開園当初より毎年活動に参加しています。
...

 短期大学部の中島ゼミ、細谷ゼミが取り組む防犯ボランティアチーム『CTS(Clean Team SOZO)』の17名は、7月17日(水)に豊橋市松葉地区で豊橋警察署の皆さんと落書き消しを中心とした環境浄化活動を行いました。
...

 5月30日(木)、防犯プロジェクトのボランティアチームCTSの9名が痴漢防止キャンペーンに参加しました。CTS(Clean Team SOZO)は、豊橋警察署の生活安全課のご指導をいただき、地域の防犯活動に参加するキャリアプランニング科のボランティアチームです。当日は、豊橋警察署のマスコット「コノハ警部」と一緒に豊橋市役所や豊橋鉄道の方などとともに、豊橋駅のぺデストリアンデッキで、防犯グッズとちらしを配りました。
...

報道 を購読