学部

 平成27年3月26日(木)、経営学部の新3年生(進級予定学生)を対象に「メンタルタフネス ベーシック講座」が実施されました。

 本学では、資格取得支援や就職活動におけるスキル面を重視した就職ガイダンス等とは別に、平成22年度からメンタル面の強化を目指した取り組みとしてメンタルタフネス育成講座を行ってきました。平成25年度からは、メンタルタフネス講座を3回3日間、新たに加えた2日間日程の『自己理解のための模擬面接講座』、全体で5日間の講座として実施しています。
...

 大学教育について、ともに議論をし、連携・連帯を深め、質の高い大学教育を実現することを目的に、名古屋大学東山キャンパスで「大学教育改革フォーラム in 東海2015」が開催され、本学もポスターセッションに参加して発表を行いました。
...

 これら2回の研修会に続き、平成27年2月20日(金)に第3回教育力向上研修会を「企業が求める社会人基礎力と指導のあり方」をテーマに開催しました。

 当日は、株式会社はあもにいの大野晴己氏をお招きし、「企業における社会人基礎力育成の取組 ~職場で求められる社会人基礎力とその育成~」をテーマに講演をいただきました。講演後は、「卒業後に求められる人材とその育成」をテーマにワークショップを開催し、
...

 平成27年2月23日(月)、24日(火)、経営学部の3年生を対象に「学部自己理解促進プログラム 模擬面接講座」が実施されました。

 本学では、資格取得支援や就職活動におけるスキル面を重視した就職ガイダンス等とは別に、平成22年度からメンタル面の強化を目指した取り組みとして、メンタルタフネス育成講座を行ってきました。平成25年度からは、年3回のメンタルタフネス講座と新たに2日間日程の『自己理解促進のための模擬面接講座』と連携する形で合わせて5日間の講座となります。
...

 デンソー株式会社 経営企画部部長の北原敬之氏による講演が行われました。
...

 有限会社 エム プロダクツ 代表の冨田正行氏による講演が行われました。
...

  株式会社明輝クリーナー専務取締役の小島孝信氏による講演が行われました。
...

 本日は、NHN PlayArt株式会社 経営支援室の神谷健氏をお招きして、『オンラインゲームのビジネスについて』ご講演いただきました。
 ご講演ではまず、NHN PlayArt株式会社の沿革についてご紹介いただきました。同社が積極的な事業展開、他社との経営統合や会社分割による企業再編を行ってきたことに触れ、ITビジネスで生き残るためには「動きの速さ」が重要であることを強調されていました。
 続いて、...

 株式会社ロッテ マーケティング統括部 ガム企画室室長の関哲哉氏による講演が行われました。
...

 2015年2月2日、経営学部1年生と共にイシグロ農材株式会社田原営業所を見学しました。夏休み前後の本田技研工業トランスミッション製造部豊橋市役所・市議会に続く、就業体験講座の最後の見学会です。この講座の目的は、経営組織の機能や地域社会の仕組みを学ぶことですが、それ以上に、学生の皆さんには見学と学習を楽しんでもらい、将来を考える契機にしてもらえればと考えています。
...

ページ

学部 を購読