短大

 大学教育について、ともに議論をし、連携・連帯を深め、質の高い大学教育を実現することを目的に、名古屋大学東山キャンパスで「大学教育改革フォーラム in 東海2015」が開催され、本学もポスターセッションに参加して発表を行いました。
...

 これら2回の研修会に続き、平成27年2月20日(金)に第3回教育力向上研修会を「企業が求める社会人基礎力と指導のあり方」をテーマに開催しました。

 当日は、株式会社はあもにいの大野晴己氏をお招きし、「企業における社会人基礎力育成の取組 ~職場で求められる社会人基礎力とその育成~」をテーマに講演をいただきました。講演後は、「卒業後に求められる人材とその育成」をテーマにワークショップを開催し、
...

 2月9日(月)・10日(火)両日とも2限~4限に学研メディコンから宗村先生をお招きして、自己理解促進の一環として、面接講座を行いました。

 初日は、面接の基礎講座と題して「面接で問われるコミュニケーション力」と「模擬面接」を(5名の学生さんに協力してもらい)行いました。
 二日目はグループに分かれて行いました。アクティブラーニングの要素が多様に含まれた手法で学生同士で進めていくワークショップのスタイルを取りました。
...

 本学では「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」の採択を受け、経営学部、情報ビジネス学部およびキャリアプランニング科におきまして、「教育力改革」「産業界ニーズ把握」を目的とした「地域産業界連携教育力改革プロジェクト」に取り組んでおります。
 本事業も最終の段階を迎え、より質の高い大学教育を実施してさらなる地域貢献を目指すために、「教育力向上研修会」を開催する運びとなりました。
 つきましては、下記のとおり開催いたします。ご多忙の折、誠に恐縮ではございますが、是非ともご出席いただきますようご案内申し上げます。
...

 12月19日金曜日、キャリアプランニング科の7プロジェクトの発表会が行われました。それぞれの活動で得たことを社会人として活躍する際に活かしてほしいし、他のプロジェクトのいい点からも多くを学んで欲しいです。
 どのプロジェクト活動を通じても学ぶことがたくさんあるとわかる発表会でした。
...

以下のとおり、短期大学部キャリアプランニング科2年生のプロジェクト活動成果発表会を行います。

 中部圏産学連携会議は,中部圏の国公私立大学・短大23校が,地域,産業界を担う人材育成に向けて、産業界と対話を行う会議です。

 本学は,公開ポスターセッションにて3年間にわたる事業の成果発表を行いました。ポスター発表では,プロジェクト活動やインターンシップなどについて意見交換を行い,今後の取り組みでも参考になる貴重な機会となりました。
...

 中島プロジェクトで行っている防犯ボランティアチーム(クリーン・チーム・創造:CTS)が9日、豊橋市松葉小学校1年生77人に防犯講話を行いました。

 メンバー7人が同校を訪問して、小学生の女の子が男に誘拐されそうになるストーリーの手作り紙芝居を披露しました。「いかない、乗らない、大声で叫ぶ、すぐ逃げる、知らせる」を意味する防犯用語「いかのおすし」を合言葉に、不審者についていかないよう犯罪被害防止を訴えました。
...

 豊橋鉄道様が90周年を迎えるにあたって開催された、豊鉄感謝祭のお手伝いをしてまいりました。わんぱく電車ひろばという「ぬりえ、記念撮影用『ほっトラム』パネル等にて、小さなお子様が楽しんでいただくコーナー」をお手伝いいたしました。
...

 調理師コースの朝倉ゼミは「大学生コックさんのこどもクッキング」の本年度最終回を11月29日(土)に実施しました。この日の参加者は小学25名で、賑やかくそして楽しく終了しました。
 今回は和食を取り上げ「手まり寿司・沢煮椀・たまごボーロ」の3品でした。沢煮椀は具が沢山という意味もあり、参加者は牛蒡や人参などの沢山の食材の千切りに挑戦しました。
...

ページ

短大 を購読