自己理解促進

 平成27年2月23日(月)、24日(火)、経営学部の3年生を対象に「学部自己理解促進プログラム 模擬面接講座」が実施されました。

 本学では、資格取得支援や就職活動におけるスキル面を重視した就職ガイダンス等とは別に、平成22年度からメンタル面の強化を目指した取り組みとして、メンタルタフネス育成講座を行ってきました。平成25年度からは、年3回のメンタルタフネス講座と新たに2日間日程の『自己理解促進のための模擬面接講座』と連携する形で合わせて5日間の講座となります。
...

 2月9日(月)・10日(火)両日とも2限~4限に学研メディコンから宗村先生をお招きして、自己理解促進の一環として、面接講座を行いました。

 初日は、面接の基礎講座と題して「面接で問われるコミュニケーション力」と「模擬面接」を(5名の学生さんに協力してもらい)行いました。
 二日目はグループに分かれて行いました。アクティブラーニングの要素が多様に含まれた手法で学生同士で進めていくワークショップのスタイルを取りました。
...

 平成26年5月30日(金曜日)、キャリアプランニング科1年生向けにインターンシップのガイダンスを実施しました。その後、希望調査を行い調整した結果、以下のように実習先が決まりました。

  • 豊橋市役所 6名、蒲郡市役所 1名、田原市役所 1名
  • 豊橋信用金庫 1名、ユタカコーポレーション 1名、ほの国百貨店 1名

...

 

 平成26年5月30日(金曜日)4限、キャリアプランニング科1年生は、キャリアセンター職員によるインターンシップのガイダンスに参加しました。昨年度のインターンシップの実習の様子をスライドで紹介してもらい、その後、今年度のインターンシップの実施概要について説明を受けました。
...

 

 平成26年5月16日(金曜日)4限、キャリアプランニング科は、1年生を主な対象にして外部講師・水野愛子様(日本表情筋トレーニング協会代表)をお迎えして、特別講座の後半の部を実施しました。5月9日(金曜日)に実施した前半の部に続くものです。ここでは、2回の講座全体をまとめて報告いたします。
...

 

 平成26年5月9日(金曜日)4限、キャリアプランニング科は、1年生を主な対象に、外部講師・水野愛子様(日本表情筋トレーニング協会代表)をお迎えして、特別講座を実施しました。
 この講座は、今回と来週5月16日(金曜日)の2回開催のもので、今回は前半部分です。講義は、気持ちの持ち方から始まり、プラスイメージの言葉による意識付けが如何に大切か、1年生は聞き入っていました。
...

 平成26年5月7日(水曜日)1限、5月の連休明け最初の授業ですが、キャリアプランニング科2年生は、「リフレッシュ講座」に参加しました。
 2月初旬の「自己理解促進講座」の受講後、大半の学生は活発に就職活動をしてきています。一息つきたいこの時期、これまでの就職活動を振り返ってもらったり、また、これまでなかなかうまく活動できていなかった学生の背中を押すという意図から5月の連休明けに実施しようと企画したものです。
...

 平成26年4月25日(金曜日)4限、キャリアプランニング科1年生は、キャリアセンターによるガイダンス「キャリアセンターの紹介」に参加しました。
 伊藤欣也・センター室長によるもので、キャリアセンターの取り組み、求人状況、学内行事、卒業生の就職状況などの概要説明がありました。
 一番大切な内容は、「企業・医療機関の求める人材」についての話でした。どの組織も求める人材は共通していて、
...

 4月18日(金曜日)4限、キャリアプランニング科1年生は、PROG解説会に参加しました。
 3月26日(水曜日)の入学前ガイダンスの際に受検したPROG(コンピテンシーテストのみ)の結果が届き、(株)リアセックの松谷育代様から、検査結果をこれからの2年間の短大生活にどう活かすのか説明していただきました。
 「あなたは卒業後に何をしていると思いますか?」という学生への問い掛けから始まり、参観している教員にとってもアクティブラーニングをいかに展開していくのか、大いに参考になるものでした。
...

 平成26年2月27日(木)、28日(金)、情報ビジネス学部の3年生を対象に「学部自己理解促進プログラム 模擬面接講座」が実施されました。

 本学では、資格取得支援や就職活動におけるスキル面を重視した就職ガイダンス等とは別に、平成22年度からメンタル面の強化を目指した取り組みとして、メンタルタフネス育成講座を行ってきました。平成25年度からは、新たに2日間日程の『自己理解促進のための模擬面接講座』と連携する形で、メンタルタフネス講座を年3回とし、合わせて5日間の講座の実施となります。
...

ページ

自己理解促進 を購読