アクティブラーニング

 能動的学修の教員研修リーダー講座に、キャリアプランニング科の講師 伊藤圭一先生が参加しています。この講座も回を重ねるにつれて教員が実際に講義で、能動的学修の技法を試す場面が多くなってきました。
 写真は講座で各大学の教員が「学修転換をしていくうえで、苦しいこと、楽しんでいること」をアクティブラーニングの手法で掘り下げていって作ったものです。
...

ブレーンストーミングの意見を出し合う技法を応用した学修方法に理解度促進テストがあります。
手順は
 ① 講義を聞く
 ② 問題を解く
 ③ チーム(5人)答えを発表する(チェックシートに記入)
 ④ 答えがわかれたら意見調整をしてチームの答えを作る
 ⑤ 教員が解答を発表しチームの得点、個々の得点を出す
 ⑥ 個人の得点とチームの得点を比較する。
...

能動的学修についていくつかの技法が提唱されています。実際に講義で用いられている実践について何回かに分けてご紹介します。

ブレーンストーミングと言う能動的学修の技法があります。
もともとは、アレックス・F・オズボーンが提唱した会議の方法で、現在では学修の場面にも、アイディアを出すために広く活用されています。
...

 体験学修を多く入れ体験を通じて能動的学修の相互研究を深める講座です。全国各地の大学、短大の教員が集まって能動的学修について学ぶ先進的な講座です。期間は3か月です。
 この講座に、キャリアプランニング科の講師 伊藤圭一先生が参加しています。
...

 キャリアプランニング科では、7月16日(水曜日)の科会で「ルーブリック評価」について勉強会を持ちました。
 どの大学でも、3つのポリシー(アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー)が整備され、教育改善活動が進められています。自己点検・評価活動としてPDCAサイクルという手法が用いられていますが、この頃では、学生の学修成果の達成度合いをどのように評価するのかに関心が移ってきました。
...

 木下プロジェクトの6名の学生は、6月14日(土)に実施された本学のオープンキャンパスで『SOZOカフェ』と手軽にできる初夏のデザートについてのデモンストレーションを行いました。
 この取り組みは、本学短期大学部キャリアプランニング科の調理師コースについて、進路選択の参考にしていただけるようにと、この時期に実施されるオープンキャンパス限定で行っているものです。
...

 来る6月14日(土)は本学のオープンキャンパス開催日です。木下プロジェクトでは、毎年この時期に開催されるオープンキャンパスで大好評をいただいている『SOZOカフェ』のオープンにむけて、手作りクッキーの準備に取りかかっています。
 このお菓子は、学生達が教員と共に材料を吟味し心を込めて焼き上げた防腐剤等を一切使わない安心安全な無添加クッキーです。
...

 平成26年5月17日(土曜日)に、三重大学で東海A(教育力)チームの今年度 第1回 連携FD ワークショップが開かれ、キャリアプランニング科からは2名の教員が参加しました。そこで得られた知見を共有するために、5月21日(水曜日)の科会で「失敗マンダラ」について勉強会を持ちました。
...

 図書館の1階にラーニングコモンズが完成しました。学生同士、また、ゼミ活動や特別研究でも使われています。

 今日は特別研究セミナーの伊藤プロジェクトが使用をしていたのでご紹介します。

 ホワイトボードが分割されていて、みんなで意見を出し合いそこに書いたものを、まとめて掲示することができます。机も自由に移動をさせることができます。
...

 この度、本学短期大学部キャリアプランニング科 調理師コース1年生が試作・考案した家庭で手軽にできる『うずら卵レシピ』を公開することとなりました。
...

ページ

アクティブラーニング を購読